学習会活動
学習会は、学生の自発的な呼びかけによって設立、運営される学習と交流の場です。自主的な学習の場を設けたり、課題勉強会や見学会を催すなど活発な活動が展開されています。大学が認定した学習会には、活動費の援助や月刊誌『武蔵美通信』での活動内容の発信などの支援があります。
美術館などの割引特典
東京は世界でもまれな美術館・博物館集積都市。ムサビ通信はさまざまな館と提携して、「キャンパスメンバーズ」制度に加入しています。キャンパスメンバーズは、学生証を提示することにより美術館・博物館の常設展への無料入館や、特別展の割引が利用できる制度です。東京国立博物館や東京国立近代美術館、国立西洋美術館、さらに東京都立のさまざまな美術館・博物館などに適用されます。
美術館・図書館の利用(鷹の台キャンパス)
美術資料の収蔵品は、「絵画・版画・彫刻」、「グラフィックデザイン」、約400脚の近代椅子を軸とする「プロダクトデザイン」から工芸品、民芸品など多岐にわたり、重要な研究資料として高い評価を受けています。図書資料は美術・デザイン分野の専門書を中心に、30万冊以上の図書と約5,000タイトルの雑誌を所蔵しています。また、国内外の展覧会カタログや絵本など、造形全般を研究するうえで、きわめて魅力的なコレクションを形成しています。
月刊誌『武蔵美通信』
大学と学生を結ぶ補助教材となるコミュニケーションツールです。大学からの連絡事項だけでなく、教員のインタビュー、美術・デザイン界の話題なども掲載しています。ムサビ通信で学ぶ皆さんへ、年に8回送付されます。
学割/通学定期券
スクーリングの受講、科目試験の受験、卒業制作講評の受講等のために JR線を利用する際、会場までの片道乗車区間が101キロメートル以上ある場合は、学割(学校学生生徒旅客運賃割引証)を利用することができます。また、夏期スクーリングなどで長期間通学する場合は、電車・バス等の通学定期券を購入するための「通学証明書」が発行されます。
- 科目等履修生(教職生・特修生を含む)には、学割証・通学証明書は発行されません。
進路サポート
卒業後に就職を希望する新卒対象の学生は、登録申請を行うことで本学の就職支援サイトの利用ができます。