小林さやか
2017年度卒業
展覧会やイベントなど、アートはますます身近になっています。またテレビや書籍、WebサイトやSNSなどでアートの情報が手軽に、大量に得られるようになっています。その反面、人気のアート作品の魅力が分からなかったり、専門家の評価に従うだけで自分なりの見方ができていないと感じることもあります。
アートの楽しみは、そうした状態から一歩前へ出て自分の視点で作品を捉え、発見を引き出し、それを人に伝えて共有することで、より広く、深いものになっていきます。
芸術研究コースは、見て、自由に感じて楽しむアートを、文化の所産として知的に理解し探究する対象として捉えます。アートについて調べ、疑問をもって主体的に考え、その成果を他者が理解できるよう客観的に表すための視点と方法を、体系的に学ぶコースです。
コースのカリキュラムは、造形を中心に芸術文化を研究するための基本的な知識と能力を養う目的で、通信授業とメディア授業によって構成されています。
「芸術研究学」では造形に対する私たちの認識の成り立ちを、言語表現から社会制度までを視野に入れて学びます。
「芸術研究リサーチ」「芸術研究コンセプション」「芸術研究ライティング」は、研究の方法論を学ぶ科目です。造形に関する情報の探索と分析の方法、調査・観察で得た気づきや情報を整理して問題発見から仮説・推論を組み立てていくまでの思考トレーニング、造形について語り他者に伝える際の課題や手法を段階的に学びます。
「芸術研究特殊講義」は特定テーマによるゼミナール形式の科目です。設定された課題について各受講者の持つ知見を共有しながら、造形に対する幅広く柔軟な見方を養います。
「卒業研究」では、自分で立てたテーマに基づいて、芸術文化に関する研究に取り組みます。
「幽微を探らざれば、その奥に至りがたし」これは、号”探幽斎“の由来とされる一節だ。探幽が求めた「幽微」とは、 どのようなものだったのか。「鳥」の表現には、 空間構成による主題の明確化があり、動的表現による時間と情緒がある……。 そこには、少なからず中世から近世へと移り変わる 時代性も映し込まれているのだ。
狩野派を「一変」したともされる狩野探幽は、画風は淡麗瀟洒、余白を生かした画面に特徴があるとされてきたが、果たして彼の作品的な特徴はそれだけであろうか。激動の時代に身を置き、長きにわたって江戸幕府の中枢で活躍することとなった御用絵師と、その変化していった画風。本研究では、探幽の描いた「鳥」をテーマに、狩野派として受け継がれる技術のみならず、作品における情緒的な特徴を捉え、新たな視点を見つけ出そうと考えたものである。狩野探幽が生きたのは、中世から近世へと移り変わる激動期であり、江戸幕府がその権力を確立していく時代である。京の公家衆の掌握を強く意識した幕府の文化政策や、大徳寺や茶の湯とのかかわり、他派の絵師との交流など、狩野派の流れだけでなく多角的に探幽の置かれた立場とその背景を考察することから、作品がその時代性を少なからず表していることを浮き彫りにしつつ、なかでも日本的な表現を感じさせる「鳥」の描き方から、探幽個人が求めた「幽微」の一端に迫る。
小林さやか
2017年度卒業
タイ北部ラーンナー地方の寺院で見た釈迦前世物語の壁画。物語の進行を無視して場面展開されている。一体なぜなのか。謎を解くために、タイ語を学び、タイ美術の文献を漁り、三寺院の壁画を採寸して写真に撮り、分析を進めた。やがて、一見するとランダムな場面展開が、限られた壁面内で善業功徳や因果応報を絵解きするための、合理的な配置であることが明らかになってくる……。
本論文は、タイの仏教寺院壁画に表現された仏教説話「ジャータカ第547話」の場面配置の特性を探るものである。547話は物語仕立てになっているが、その物語に則して壁画を「読んで」みると、物語の進行を無視しててんでばらばらに場面が配置されているように見える。なぜ、そのような場面配置になっているのか。タイを訪れて、壁画を前にした時に抱いた疑問の答えを探るのが目的である。 対象とする範囲は、壁画の制作年代を19世紀後半から20世紀初頭、地域をラーンナー地方(北部タイ)とした。 三つの寺院を事例としたにとどまったが、地域と制作年代を限定したことに加えて、タイ人の人口に膾炙した「547話」を分析対象にしたことによって、場面配置の特性が明確になったと考える。 出発点はごく個人的な疑問であったが、結果としてある程度一般化できそうな答えが得られた。それは本文の通りであるが、かいつまんで言えば、ばらばらの裏には幾つもの合理性があったのである。
青木慶太
2016年度卒業
文化総合科目
文化総合科目から自由に選択 … 15単位
造形総合科目
造形総合科目から自由に選択 … 10単位
学科別専門科目
☆ 芸術研究学I … 2単位
☆ 芸術研究リサーチ … 2単位
☆ 芸術研究特殊講義I … 1単位
文化総合科目
文化総合科目から自由に選択 … 13単位
造形総合科目
造形総合科目から自由に選択 … 14単位
学科別専門科目
☆ 芸術研究学II … 2単位
☆ 芸術研究コンセプション … 2単位
☆ 芸術研究特殊講義II … 1単位
文化総合科目
文化総合科目から自由に選択 … 14単位
造形総合科目
造形総合科目から自由に選択 … 8単位
学科別専門科目
☆ 芸術研究学III … 2単位
☆ 芸術研究ライティング … 2単位
☆ 芸術研究特殊講義III … 1単位
☆ 卒業研究I … 2単位
◎ ミュゼオロジーI … 1単位・1単位
文化総合科目
文化総合科目から自由に選択 … 12単位
造形総合科目
造形総合科目から自由に選択 … 8単位
学科別専門科目
☆ 芸術研究学IV … 2単位
☆ 芸術研究特殊講義IV … 1単位
☆ 卒業研究II … 2単位
☆ 卒業研究III … 2単位
◎ ミュゼオロジーII … 4単位
この科目「感情と色彩」では、色彩の原初的体験と色彩の対比について学びます。色は、光が物に当たり反射することによって脳が感じている光の波長です。物質の性質の違いによって私たちには異なった色として見えますが、そんな色に対して私たちは子どもの頃から「美しさ」や「面白さ」を感じ、花や木や太陽をクレヨンなどの色材を使って描いたりしてきました。色は、私たちにさまざまな感覚や感情を抱かせる魅力的な要素なのです。
通信授業課題では、さまざまな素材の色を採取します。恣意的に色を選択するのではなく、自然からものを選び、その色の特長や色の組み合わせに美しさや面白さを感じながら、新しい色を発見することが目的です。面接授業(スクーリング)課題では多人数の中での課題制作を通して、たくさんの色彩表現の可能性を体験することになるでしょう。
色彩は美術やデザインを学ぶものにとって、形の修練と並んで大切な要素であり、原点に立ち返ってさまざまな色を体験して欲しいと考えます。たくさんの色を経験することによって得られた色彩表現の可能性は、必ずやこれから進む分野で生かされることだと思われます。
この科目「感情と色彩」では、色彩の原初的体験と色彩の対比について学びます。色は、光が物に当たり反射することによって脳が感じている光の波長です。物質の性質の違いによって私たちには異なった色として見えますが、そんな色に対して私たちは子どもの頃から「美しさ」や「面白さ」を感じ、花や木や太陽をクレヨンなどの色材を使って描いたりしてきました。色は、私たちにさまざまな感覚や感情を抱かせる魅力的な要素なのです。
通信授業課題では、さまざまな素材の色を採取します。恣意的に色を選択するのではなく、自然からものを選び、その色の特長や色の組み合わせに美しさや面白さを感じながら、新しい色を発見することが目的です。面接授業(スクーリング)課題では多人数の中での課題制作を通して、たくさんの色彩表現の可能性を体験することになるでしょう。
色彩は美術やデザインを学ぶものにとって、形の修練と並んで大切な要素であり、原点に立ち返ってさまざまな色を体験して欲しいと考えます。たくさんの色を経験することによって得られた色彩表現の可能性は、必ずやこれから進む分野で生かされることだと思われます。
この科目「感情と色彩」では、色彩の原初的体験と色彩の対比について学びます。色は、光が物に当たり反射することによって脳が感じている光の波長です。物質の性質の違いによって私たちには異なった色として見えますが、そんな色に対して私たちは子どもの頃から「美しさ」や「面白さ」を感じ、花や木や太陽をクレヨンなどの色材を使って描いたりしてきました。色は、私たちにさまざまな感覚や感情を抱かせる魅力的な要素なのです。
通信授業課題では、さまざまな素材の色を採取します。恣意的に色を選択するのではなく、自然からものを選び、その色の特長や色の組み合わせに美しさや面白さを感じながら、新しい色を発見することが目的です。面接授業(スクーリング)課題では多人数の中での課題制作を通して、たくさんの色彩表現の可能性を体験することになるでしょう。
色彩は美術やデザインを学ぶものにとって、形の修練と並んで大切な要素であり、原点に立ち返ってさまざまな色を体験して欲しいと考えます。たくさんの色を経験することによって得られた色彩表現の可能性は、必ずやこれから進む分野で生かされることだと思われます。
この科目「感情と色彩」では、色彩の原初的体験と色彩の対比について学びます。色は、光が物に当たり反射することによって脳が感じている光の波長です。物質の性質の違いによって私たちには異なった色として見えますが、そんな色に対して私たちは子どもの頃から「美しさ」や「面白さ」を感じ、花や木や太陽をクレヨンなどの色材を使って描いたりしてきました。色は、私たちにさまざまな感覚や感情を抱かせる魅力的な要素なのです。
通信授業課題では、さまざまな素材の色を採取します。恣意的に色を選択するのではなく、自然からものを選び、その色の特長や色の組み合わせに美しさや面白さを感じながら、新しい色を発見することが目的です。面接授業(スクーリング)課題では多人数の中での課題制作を通して、たくさんの色彩表現の可能性を体験することになるでしょう。
色彩は美術やデザインを学ぶものにとって、形の修練と並んで大切な要素であり、原点に立ち返ってさまざまな色を体験して欲しいと考えます。たくさんの色を経験することによって得られた色彩表現の可能性は、必ずやこれから進む分野で生かされることだと思われます。
この科目の目的は、手製本の実践を通じて「もの」としての本の構造を知ることと、素材の性質を踏まえながら作業工程を慎重にこなし、製本作品を仕上げる技術の習得です。導入講義では、製本構造について分析するとともに、本の歴史をたどり、手製本の工房の仕事を紹介します。出版業界や司書など本に関わる分野で、「もの」としての本の構造を知っておくことは必要だと考えますが、一方、造形分野でも作品を本として仕立てたり、アーティストブックを制作するなど表現手段としての可能性を持っています。また、パソコンの普及により、個人で印刷までできるようになり、それをまとめる手段の製本もあります。授業では製本の基礎を学びますが、各自がそれぞれの本との関わりを再考し、本の世界への興味を新たに広げ、製本の可能性を探るきっかけになることを願います。
この科目の目的は、手製本の実践を通じて「もの」としての本の構造を知ることと、素材の性質を踏まえながら作業工程を慎重にこなし、製本作品を仕上げる技術の習得です。導入講義では、製本構造について分析するとともに、本の歴史をたどり、手製本の工房の仕事を紹介します。出版業界や司書など本に関わる分野で、「もの」としての本の構造を知っておくことは必要だと考えますが、一方、造形分野でも作品を本として仕立てたり、アーティストブックを制作するなど表現手段としての可能性を持っています。また、パソコンの普及により、個人で印刷までできるようになり、それをまとめる手段の製本もあります。授業では製本の基礎を学びますが、各自がそれぞれの本との関わりを再考し、本の世界への興味を新たに広げ、製本の可能性を探るきっかけになることを願います。
この科目の目的は、手製本の実践を通じて「もの」としての本の構造を知ることと、素材の性質を踏まえながら作業工程を慎重にこなし、製本作品を仕上げる技術の習得です。導入講義では、製本構造について分析するとともに、本の歴史をたどり、手製本の工房の仕事を紹介します。出版業界や司書など本に関わる分野で、「もの」としての本の構造を知っておくことは必要だと考えますが、一方、造形分野でも作品を本として仕立てたり、アーティストブックを制作するなど表現手段としての可能性を持っています。また、パソコンの普及により、個人で印刷までできるようになり、それをまとめる手段の製本もあります。授業では製本の基礎を学びますが、各自がそれぞれの本との関わりを再考し、本の世界への興味を新たに広げ、製本の可能性を探るきっかけになることを願います。
この科目の目的は、手製本の実践を通じて「もの」としての本の構造を知ることと、素材の性質を踏まえながら作業工程を慎重にこなし、製本作品を仕上げる技術の習得です。導入講義では、製本構造について分析するとともに、本の歴史をたどり、手製本の工房の仕事を紹介します。出版業界や司書など本に関わる分野で、「もの」としての本の構造を知っておくことは必要だと考えますが、一方、造形分野でも作品を本として仕立てたり、アーティストブックを制作するなど表現手段としての可能性を持っています。また、パソコンの普及により、個人で印刷までできるようになり、それをまとめる手段の製本もあります。授業では製本の基礎を学びますが、各自がそれぞれの本との関わりを再考し、本の世界への興味を新たに広げ、製本の可能性を探るきっかけになることを願います。
映像とは、写真、映画、テレビ、ビデオなどを中心とした、比較的新しい表現方法であり、その特性は記録性、再現性、現実性、訴求力の高さです。また、伝達媒体、メッセージ、言語という側面も持っています。この授業では、動的映像設計を主体とした表現について、その歴史をひもとき、特徴を理解し、映像制作の過程を丁寧に演習しながら、作品構成のプロセスを学びます。実地でのカメラによる撮影や編集作業などは授業課程中には含まれませんが、単なる「ビデオ制作のハウツー」ではなく、「動画による表現」の核心に触れることを目的とします。
映像とは、写真、映画、テレビ、ビデオなどを中心とした、比較的新しい表現方法であり、その特性は記録性、再現性、現実性、訴求力の高さです。また、伝達媒体、メッセージ、言語という側面も持っています。この授業では、動的映像設計を主体とした表現について、その歴史をひもとき、特徴を理解し、映像制作の過程を丁寧に演習しながら、作品構成のプロセスを学びます。実地でのカメラによる撮影や編集作業などは授業課程中には含まれませんが、単なる「ビデオ制作のハウツー」ではなく、「動画による表現」の核心に触れることを目的とします。
映像とは、写真、映画、テレビ、ビデオなどを中心とした、比較的新しい表現方法であり、その特性は記録性、再現性、現実性、訴求力の高さです。また、伝達媒体、メッセージ、言語という側面も持っています。この授業では、動的映像設計を主体とした表現について、その歴史をひもとき、特徴を理解し、映像制作の過程を丁寧に演習しながら、作品構成のプロセスを学びます。実地でのカメラによる撮影や編集作業などは授業課程中には含まれませんが、単なる「ビデオ制作のハウツー」ではなく、「動画による表現」の核心に触れることを目的とします。
映像とは、写真、映画、テレビ、ビデオなどを中心とした、比較的新しい表現方法であり、その特性は記録性、再現性、現実性、訴求力の高さです。また、伝達媒体、メッセージ、言語という側面も持っています。この授業では、動的映像設計を主体とした表現について、その歴史をひもとき、特徴を理解し、映像制作の過程を丁寧に演習しながら、作品構成のプロセスを学びます。実地でのカメラによる撮影や編集作業などは授業課程中には含まれませんが、単なる「ビデオ制作のハウツー」ではなく、「動画による表現」の核心に触れることを目的とします。
入学時には選考料・入学金、卒業までには授業料のほか、スクーリングやメディア授業の受講料などが必要です。スクーリングは卒業までに30単位修得しなければなりませんので、年間平均で7~8単位のスクーリングを受講することになります。最短で卒業した場合、学費の概算は下表のとおりです。
年次 | 選考料・入学金 | 授業料 | スクリーング受講料 メディア授業受講料 |
合計 |
---|---|---|---|---|
1年次 | 25,000円 + 30,000円 | 300,000円 | 13,000円 × 3単位 10,000円 × 7単位 |
464,000円 |
2年次 | 300,000円 | 13,000円 × 6単位 10,000円 × 3単位 |
408,000円 | |
3年次 | 300,000円 | 13,000円 × 1単位 10,000円 × 5単位 |
363,000円 | |
4年次 | 300,000円 | 10,000円 × 5単位 | 350,000円 | |
1,585,000円 |
年次 | 選考料・入学金 | 授業料 | スクリーング受講料 メディア授業受講料 |
合計 |
---|---|---|---|---|
2年次 | 25,000円 + 30,000円 | 300,000円 | 10,000円 × 6単位 | 415,000円 |
3年次 | 300,000円 | 13,000円 × 1単位 10,000円 × 5単位 |
363,000円 | |
4年次 | 300,000円 | 10,000円 × 5単位 | 350,000円 | |
1,128,000円 |
年次 | 選考料・入学金 | 授業料 | スクリーング受講料 メディア授業受講料 |
合計 |
---|---|---|---|---|
3年次 | 25,000円 + 30,000円 | 300,000円 | 13,000円 × 1単位 10,000円 × 8単位 |
448,000円 |
4年次 | 300,000円 | 10,000円 × 8単位 | 380,000円 | |
828,000円 |