授業の構成と流れ

文化総合科目、造形総合科目、
学科別専門科目の3つがベース。

授業科目は、広範な理論を学ぶ「文化総合科目」、造形各分野の基本を網羅した「造形総合科目」、学科・コースごとに専門性を深める「学科別専門科目」によって構成されています。それぞれに必要とされる単位数が決められ、総合的な学習に取り組みます。
また、教員免許状、博物館・美術館の学芸員資格を取得するための教職・博物館に関する科目が開設されています。

文化総合科目

さまざまな学問分野と造形をつなぐ授業科目群です。ムサビ通信で学ぶ美術やデザイン、芸術研究といった専門分野は、社会や他の学問との関わりのなかで成り立っていくものです。

文化総合科目では、美術史や造形理論に関わる科目から、人文科学、社会科学、自然科学など諸学問分野の基礎的、応用的な授業科目。さらに外国語、健康やスポーツ等に関する科目も開設され、多彩な科目から各自の関心に沿って選択し、受講することができます。

造形総合科目

あらゆる造形分野に共通する、基本的・総合的な能力を習得するための授業が網羅されている科目群です。

デッサンや絵画、工芸、デザインなどの造形力を身につける科目のほか、コンピュータを用いた造形やマルチメディア関連など、今日的な情報環境に関する科目も多数開講されます。

まずは「造形基礎Ⅰ〜Ⅳ」から基本をつかみ、これを軸に選択科目を自由に選択し、受講します。

学科別専門科目

専門分野をより深く、横断的に学ぶため、4つのコースそれぞれに開設される授業科目です。

どのコースでも年次ごとに「必修科目」や「選択必修科目」が設定されており、年次が上がるほど専門性も高まっていきます。卒業を前に全員が取り組む「卒業制作」もこれに含まれます

編入学の場合、すぐに専門性の高い科目に取り組むことになりますので、造形的な知識に不安がある場合は造形総合科目から必要な科目を履修することで、基礎を補うことができます。

授業構成

ムサビ通信の授業には、各科目で修得する内容に応じて「通信授業」と「面接授業(スクーリング)」、「メディア授業」の3つの形態があります。

レポートや制作課題を郵便やWebでやり取りする通信授業。実技科目を中心に、教員から直接指導を受ける面接授業(スクーリング)。また、オンライン上で講義動画を視聴し、質問やディスカッションを通して理解を深めながら進めるメディア授業のうちいずれか、もしくは複数の授業形態を組み合わせて学んでいきます。

通信授業

充実した教材ときめ細かな添削指導

メインの教材は、本学教員を中心に第一線の美術家や研究者が執筆した教科書。各授業科目には、課題や学習方法を詳しく解説した学習指導書が用意されています。これを指針に各自のペースで学習を進め、 課題のレポートや作品を提出、担当教員によるきめ細かな添削指導を受けます。

Webの活用

レポートの課題の提出・添削は郵便とWebによって行われます。なお、インターネット初心者も「コンピュータリテラシーⅠ・Ⅱ」を受講することで、Web環境の幅広い活用法を習得することができます。

「造形ファイル」で技法の習得をサポート

造形表現における素材や道具、技法などの理解と習得をサポートするために、豊富な動画や静止画、追加情報などが大学のWebページ上に掲載され、多くの学生に活用されています。

造形ファイル
http://zokeifile.musabi.ac.jp/

全国10会場で科目試験

単位修得のための科目試験(筆記試験)は、札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、 大阪、広島、福岡、鹿児島、沖縄の10会場で年6回、日曜・祝日に実施しています。

面接授業(スクーリング)

フェイス・トゥ・フェイスの直接指導

実技科目を中心に、鷹の台キャンパス・吉祥寺校・三鷹ルームいずれかの会場で教員から直接指導を受ける面接授業(スクーリング)。7月下旬から8月に行われる夏期スクーリングのほか、春期週末スクーリング(4〜7月)、秋期週末スクーリング(9〜10月)、冬期週末スクーリング(10〜1月)の4つのブロックに分かれています。

夏期スクーリングのバックアップ体制

鷹の台キャンパスで開かれる夏期スクーリングでは、多くの実技科目が開講されます。大学では、周辺の宿泊施設の紹介を行っています。

メディア授業

Webを利用した双方向授業

通学することなく、面接授業と同じように、密接な双方向のコミュニケーションをWeb上で実現し、高い教育効果を得られるのが、ムサビ通信のメディア授業です。時間的・地域的制約を超えて学ぶことにより、よりスムーズな学習が期待できます。

修了試験までWeb上で完結

メディア授業では、100%オンラインで完結する授業科目です。講義への参加はもちろん、レポート提出や、修了テストもWeb上で受験します。

オンラインプラス

面接授業の学習効果を高める補助プログラム

面接授業(スクーリング)は、学生・教員の双方にとって、学習効果をあげる貴重な機会です。
その学習効果をさらにアップさせるのが、オンライン上の補助プログラム「オンラインプラス」です。
面接授業の学習をより深く確実なものするために、多くの学生が積極的に取り組むことを期待します。

3つのプログラムで構成

オンラインプラスには、面接授業前に実施する「準備」、面接授業の前半と後半の間に実施する「中間」、面接授業受講後に実施される「結果」の3つの種類があり、科目によって実施方法が異なります。

面接授業をしっかりサポート

[準備]では、面接授業を受講するための事前の準備や課題の説明、 [中間]では、課題の途中経過を共有することによって学習の深化を図ります。
さらに[結果]では、意見交換や教員のコメントなどを通して授業の成果を振り返ります。

視聴はパソコン、スマートフォン、タブレットで

オンラインプラスは、いずれもパソコン、スマートフォン、タブレットなどを使い、 配信期間内の自由な時間にアクセスし、視聴(受講)することができます。

単位について

単位の修得

1年間に学習できる単位の上限は40単位(資格関連の科目を除く)。年度始めに履修登録し、単位の修得を目指します。

1年次入学、2年次編入学それぞれに、卒業に要する修業年数が定められていますが、これを超えて所定の範囲内で在学年数を延長することができます。 また、「文化総合科目」、「造形総合科目」は、どの年次でも学ぶことができるなど、自由度の高い履修システムなので、個々の条件に合わせて履修計画を立てることができます。

卒業に必要な単位

卒業には124単位以上(面接授業またはメディア授業の30単位を含む)の修得が必要です。内訳は文化総合科目40単位、造形総合科目24単位、学科別専門科目30単位、その他、以上の3つの科目区分および教職・博物館に関する科目から30単位以上です。なお、学科別専門科目の単位には、学科・コースごとに設けられている必修科目、選択必修科目、卒業制作が含まれていなければなりません。

入学から卒業までの履修単位

  • 文化総合科目、および造形総合科目は、原則として年次の指定がなく、自由に選択することができます。
  • 年間の履修登録単位数の上限は40単位です。