2026年度入学相談会

学科別説明会および事務職員による個別相談

2026年4月入学・編入学者向けの入学相談会(学科別説明会・職員による個別相談)を開催します。

日程、開催方法および注意事項をご確認いただき、各回よりお申し込みの上、ご参加ください。
予約受付は定員になり次第、終了します。

学科別説明会(オンライン、対面)

各学科の教員より、学科コースの概要や学習方法などについてご説明いたします。(50分程度)
事務的なご質問にはお答えできません。

    事務職員による個別相談(対面のみ)

    主に入学手続きなどのご質問について回答します。(20分程度)
    会場では卒業制作集や、教科書、履修ガイドブックなどの閲覧ができます。
    なお、メール、電話等でのご相談は随時お受けしています。

    • 日程等について変更が生じた場合は、本サイトにてお知らせいたします。

    事前にご確認いただきたい資料など

    学科別説明会、事務職員による個別相談にご参加いただくにあたり、以下について事前にお目通しください。

    入学案内等資料(当日もお手元にご準備願います)

    1. 『2025年度入学案内』PDF(26.4MB)モバイル用PDF(14.4MB)
    2. 『2025年度学生募集要項』PDF(2.1MB)
    3. 『面接授業[スクーリング]日程表・メディア授業[リアルタイム]日程表』PDF(2.2MB)

    通信教育課程の概要説明動画

    『ムサビ通信の学び方』
    3分でわかる《ムサビ通信》の学び方

    『コース別紹介動画』
    絵画表現コース紹介
    日本画表現コース紹介
    デザイン総合コース紹介
    芸術研究コース紹介

    注意事項

    オンラインでの学科別説明会においては、録音・録画・画面キャプチャ(撮影)はご遠慮ください。
    迷惑行為と認められた方については退室措置をとることがありますのでご注意ください。
    多くの方にご参加いただいておりますのでご協力をお願いします。

    予約について

    • 当日に関するお知らせ(オンラインURLなど)を、お申し込み時に記入いただいたメールアドレスへお送りします。
      必ず大学ドメイン(musabi.ac.jp)からのメールを受信できるようにしてください。
    • 大学からのメールが届かない場合は早めにご連絡ください。(入学担当:cc-nyugaku@musabi.ac.jp)

    通信環境について<オンラインでの学科別相談会>

    • 会議ソフト「Zoom」を使用できる環境の端末をご用意ください。
    • インターネット接続に伴う通信料は参加者ご自身の負担となります。
    • 通信状況や参加者が使用する端末の不具合による相談の中断・開始の遅れなどの場合、終了時刻の延長はできません。後日、メール、電話などでお問い合わせください。

    質問事項について

    • お申し込み時にご質問をお書きください。学科別相談会で回答いたします。
      なお、全員のご質問に回答できない場合もありますので、予めご了承ください。
    • ご質問(特に教職・学芸員資格に関する質問など)に対して時間内でのご説明が難しい場合は、後日、担当よりメールにて回答を行うことがあります。
    • 入学相談会終了後にご質問等不明な点がある場合は、後日、メール、電話などでお問い合わせください。

    入学相談会の様子