お知らせ
2014.02.25
2月14日からの大雪により被災された学生に対する支援措置について
この度、被害にあわれた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
本学は、下記のとおり支援措置を講じますので、該当する方はお申し出ください。
1.対象となる学生
内閣府による平成25年度「災害救助法」の適用地域(2月14日からの大雪により被災された学生に対する支援措置について)に学費負担者(本人を含む)が居住する在学生及び、平成26年度入学・編入学生を対象としています。
【災害救助法適用地域】
内閣府より、下記の適用地域が発表されています。
長野県:茅野市・北佐久郡軽井沢町・北佐久郡御代田町・諏訪郡富士見町
群馬県:安中市・藤岡市・多野郡上野村・多野郡神流町・甘楽郡下仁田町・甘楽郡南牧村・ 吾妻郡高山村・吾妻郡東吾妻町・沼田市
山梨県:甲府市・富士吉田市・都留市・大月市・韮崎市・笛吹市・上野原市・西八代郡市川三郷町・ 南巨摩郡早川町・南巨摩郡身延町・南都留郡忍野村・南都留郡山中湖村・南都留郡鳴沢村・ 南都留郡富士河口湖町・北都留郡小菅村・北都留郡丹波山村・北杜市・甲州市・ 南都留郡西桂町・南アルプス市・南都留郡道志村
埼玉県:秩父市・飯能市・秩父郡横瀬町・秩父郡皆野町・秩父郡長瀞町・秩父郡小鹿野町・ 児玉郡神川町
(平成26年2月21日現在。)
※適用地域の詳細については、内閣府記者発表資料「2月14日からの大雪にかかる災害救助法の適用について」をご確認下さい。
2.支援措置の内容と手続き方法
「被災学生・学費減免等申請書(Word/PDF)」または「被災学生・学費延納願(Word/PDF)」をダウンロードして印刷し、所定の事項を記入した上で、下表に示す書類を添付して提出してください。
※印刷環境がない方は、通信教育課程事務部まで郵送の希望を申し出てください。
在学生 | 平成26年度 入学・編入学生 |
提出書類※ | |
---|---|---|---|
イ.学費負担者(本人以外)死亡の場合 | 修業年限まで授業料免除 | 26年度授業料(選考料及び入学金含む)免除 | 学費負担者(本人以外)の死亡を証明する書類 |
ロ.学費負担者が収入の方途を絶たれた場合 | 26年度授業料免除(※2) | 26年度授業料(選考料及び入学金含む)免除 | 被災により失業したことを証明する書類 |
ハ.学費負担者の家屋崩壊(半壊)の場合 | 26年度授業料半額免除(※2) | 26年度授業料半額及び選考料、入学金免除 | 被災(罹災)証明書等 |
ニ.学費負担者が何らかの災害を被った場合 | 状況に応じ、①または②のいずれか ①26年度授業料半額免除(※2) ②26年度授業料延納許可(※2) |
状況に応じ、①または②のいずれか ①26年度授業料半額(選考料及び入学金含む)免除 ②26年度授業料延納許可 |
「被災学生・学費減免等申請書」または「被災学生・学費延納願」に被災状況を詳細に記入し、学費負担者の署名捺印をした書類 |
※上表の添付書類の他に、災害発生時に災害救助法適用地域に居住していたことを確認する書面のご提出をお願いする場合があります。
※2 在学生の内、平成25年度10月入学・編入学生については、支援の対象となる学費を「平成25年度授業料」とします。
3.手続期限
平成26年4月25日までに下記4の担当まで申し出てください。
なお、平成26年度入学・編入学者は、入学手続きが完了し、入学許可書到着後に遅滞なく下記4の担当まで申し出てください。
※入学・編入学手続にあたっては、一旦学費を納入した上で出願して下さい。所定の審査後、適用区分に応じた金額を返還します。
4.その他
ご質問やご相談は、通信教育課程事務部通信教育課庶務担当までお問い合わせください。
電話:0422-22-8175
月~土 9:00~16:30
昼休み時間12:30~13:30
E-mail:cc@musabi.ac.jp