お知らせ

2024.04.01

スクーリング、科目試験における感染症対応について

スクーリング、科目試験時における感染症対応については、以下のとおりとしますので、ご理解とご協力をお願いします。

<感染症対策>
■ 授業中は定期的に窓を開けるなどして、換気を行います(モデル授業のポーズ時間を除く)。
空調が十分に効かない可能性がありますので、脱ぎ着して体温調整できる服装を準備してください。

<学生のみなさんへのお願い>
■ 次の場合、登校できません。
・感染症罹患により、医療機関から登校禁止を命じられたとき
(医師・保健所の指示による治療・療養期間が経過するまで。)

■ スクーリング受講時、科目試験受験時の注意事項
マスクの着用については、室内外に関わらず、個人の判断に委ねます。ただし、次の状況ではマスクをすることを推奨します。
・風邪症状があるとき
・同居人が各種感染症に罹患した、または風邪症状があるとき
・体調不良を感じて、保健室に入室するとき
・教職課程における介護体験に参加するとき(参加学校・施設が着用を義務とする場合は、従うこと)

また、一般的な衛生対策として、咳エチケット、手洗いを励行してください。
・体調に異変を感じた場合、すみやかに教員やスタッフに相談してください。
・健康保険証を携行してください。持病のある学生は体調が悪化した際の対処などについて受講前に医師に確認し、飲み薬などを必要とする場合はあらかじめ用意してください
。保健室(休養室)に医師は常駐していませんので、診察や薬の処方はできません。

なお、今後の感染症流行状況の動向や受講者・教員・スタッフに感染症罹患者が出た場合、スクーリングが休講となる可能性があります。休講が決定した場合、詳細は本課程Webサイトにて案内しますので、登校前に必ず確認するようにしてください。Webサイトを閲覧することができない受講者は、前日までの事務取扱時間内に電話にて問い合わせください。

【スクーリング担当】
電話番号:042-342-3402
事務取扱時間:9:00~16:30(12:30~13:30除く。夏期スクーリング時は変更の可能性があります)
※日曜日、祝日、年末年始休業、夏期休業期間を除く