今般の新型コロナウイルス感染症の影響で、世帯収入・アルバイト収入の減少により、学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中で、大学での修学の継続が困難になっている学生が修学をあきらめることがないよう、国による「学生支援緊急給付金給付事業」の三次募集を実施します。
この給付事業では約67万人を対象に、支給要件を満たした学生には10万円が支給されます。詳細につきましては、以下の文部科学省Webサイト、申請の手引きをご確認ください。
※2022年1月の一次募集、2月の二次募集で同給付金の支給を受けた人は、再度申請することはできません。
支給対象者の要件(基準)
通信教育課程に在籍する学生が対象です(科目等履修生も含む)
ただし、支給には要件(基準)が設けられています。
主な要件の概略は以下の通りです *
- ・原則として自宅外で生活している(自宅の場合は、家庭からの支援を受けていない)
- ・家庭から多額の仕送りを受けていない
- ・家庭の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない
- ・新型コロナウイルス感染症により、アルバイト収入に影響を受けている
- ・既存の支援制度を利用している、もしくは利用予定である 等
*要件の詳細につきましては必ず『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引きの4ページを確認の上、申請してください。
※本制度は大学ごとに日本学生支援機構に推薦する推薦枠が設けられており、審査の上、給付対象者を決定する制度となっています。
※日本学生支援機構給付奨学金の受給者であっても、通信の学生が緊急給付金を希望する場合は、必ず申請が必要になります。
必要書類
【全員提出必須】
・学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書(様式1)
・誓約書(様式2)
支給要件を満たすことを証明する書類をそれぞれ提出してください。
*詳細は『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引きの6ページを参照してください。
申請期日
2022年3月14日(月)必着 封筒おもてに「緊急給付金申請」と朱書の上、必要書類を通信教育課程奨学金担当宛に郵送してください。