お知らせ

2020.05.15

通信教育課程の新入生・在学生の皆さんへ(5月15日更新)

武蔵野美術大学では通学課程・通信教育課程を問わず、4月7日に政府より発令された「緊急事態宣言」に従って、1ヶ月間キャンパスへの入構を禁止し、授業の延期を実施して参りました。今般、政府より緊急事態宣言がさらに延長されたため通信教育課程では、春期第2回スクーリングをすべて休講することにいたしました。美術を学ぼうと入学された皆さん、そして美術を学び続けている皆さんの気持ちを思うと断腸の思いを禁じ得ません。通信教育は自宅で学習することが基本ですが、とりわけ美術教育では、面接授業に参加し多くの学生たちと制作を共有することが、貴重な学びの機会になります。春期第1回そして第2回と面接の機会をこういった形で失うことは残念でなりません。

必修科目は各学科コースの特徴ある科目であるからこそ必修になっています。おそらく皆さんの学習計画の中でも重要な科目となっていることでしょう。通信教育課程では、このような状況下にあっても、夏期以降のスクーリング日程の一部変更を含め、可能な限り必修科目の受講が実現できるよう努力していきます。どうか皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
通信教育課程では新型コロナウイルス感染拡大に係る対応を以下のとおり実施します。

1.スクーリング受講料の返還・振替【届出・連絡期限:5月29日】
既に納入(振替)しているスクーリング受講料の一部あるいは全額を返還希望の場合、上記期限までに「スクーリング受講申込科目取消届・学費返還願」に必要事項を記入・捺印の上、提出してください(提出先下記参照・6月あるいは7月末返還予定)。また、2020年度限定の特例措置として夏期への振替を受け付けます。納入済受講料の一部あるいは全額を振替希望の場合、以下のA〜Cを連絡期限(5月29日)までにスクーリング担当に連絡の上(連絡先下記参照)、各期のスクーリング受講申込期間内に受講申込手続きを行ってください。
A.学籍番号と氏名
B.納入済受講料
C.振替希望金額
※振替金は休講になった科目以外に充当可能
※春期第1回受講料一部返還のために書類を提出済みの方は、全額返還手続きを行ないますので、書類を再提出する必要はありません。

2.スクーリングの代替開講・特例措置等の実施
必修科目を中心に、休講となったスクーリングの代替開講を実施します(一覧表参照)。「デッサン研究」については開講日程を当初の予定から変更します。また、代替開講を行う科目の一部において、その受講が困難な場合の特例措置を実施します。特例措置を実施する科目については、決定次第本課程Webサイト等でお知らせします。
なお、2020年度限定の特例措置として、スクーリング受講条件が緩和されます。詳細については、本課程Webサイトまたは月刊誌『武蔵美通信』6月号で確認してください。

3.履修登録科目の変更受付
スクーリングの休講により、学習計画に支障をきたす場合は、履修登録科目の変更を受け付けます。変更を希望する場合は、2020年7月31日までに履修担当(連絡先下記参照)までメールまたは書面(任意書式)にて連絡してください。

4.通年・前期休学の受付
2020年3月15日を期限としていた2020年度通年・前期の休学を2020年6月5日まで受け付けます。休学を申請した場合は遡って2020年4月1日より休学となります。これに伴い既に納入済の授業料は休学料を差し引いて返還します(振込手数料学生負担)。
また、既に行っている履修登録、既に提出されている通信授業課題の評価はそのまま保持されます。希望する場合は、2020年5月29日までに学籍担当(連絡先下記参照)までメールまたは電話にて休学期間(通年・前期)とあわせてご連絡ください。
※2019年10月入学・編入学生、2020年4月入学・編入学生についても特例措置として申請を受け付けます。2019年10月入学・編入学生については通年休学・前期休学いずれの場合も、既に納入済の授業料のうち、半期休学料を差し引いた半期分を返還します。
※本措置に基づき休学した場合も、休学可能年数(通算3年間まで)に含まれます。既に通算3年間休学している学生は、申請に先立って学籍担当までお問い合わせください。

5.授業料の納入期限変更
2020年3月31日までとなっていた通年・前期授業料の納入期限を2020年6月5日まで延長します。また、2020年9月30日までとなっている後期授業料の納入期限を2020年10月31日まで延長します。

<各種問合・届出先>※テレワーク化にともない、メール利用にご協力をお願いいたします

担当 連絡先
スクーリング担当 0422-22-8172 cc-schooling@musabi.ac.jp
履修担当(履修変更) 0422-22-8173 cc-risyu@musabi.ac.jp
学籍担当(休学手続) 0422-22-8171 cc@musabi.ac.jp
各担当共通 〒180-8566 東京都武蔵野市吉祥寺東町3-3-7
武蔵野美術大学通信教育課程 〇〇担当宛

なお、今後も状況の変化に応じて更に変更が生じる可能性があります。変更が発生した場合は本課程Webサイトにてお知らせしますので確認するようにしてください。
いつの日かコロナウイルスの勢いが終息し、熱く美術を語り合うスクーリングが再開されることを祈っています。皆さんもどうかそれまで健康に留意して頑張ってください。