お知らせ

2021.07.01

家計急変の場合の「高等教育の修学支援新制度」申請について

家計が急変した場合、2020年4月から始まった「高等教育の修学支援新制度」の申し込み対象となることがあります。ただし急変事由発生日から3か月以内の申し込みが必要です。詳細につきましては「給付奨学金案内-家計急変-」を熟読し、必ずP.7~P.14の支援対象者の要件(基準)を確認の上、申請をしてください。

給付奨学金案内-家計急変-

■奨学金の申請手続
次の①②③を揃え、封筒おもてに「給付型奨学金(家計急変)出願希望」と記載のうえ、通信教育課程奨学金担当まで送付してください。

①「郵便番号・住所・氏名」を記載した用紙(名刺大)
※送付の際に宛名として使用します。
※裏面に糊がついていなくてもかまいません。
②250円分の切手
③「給付奨学金案内-家計急変-」P.18~P.19の必要書類(7.マイナンバー提出書類を除く)

■申し込みの流れ
①出願書類を通信教育課程に郵送。
②通信教育課程で「給付奨学金確認書」の到着を確認後、スカラネット申し込み用のユーザーID・パスワード・入力準備用紙、マイナンバー提出書類を送付。
③「スカラネット入力準備用紙」を記入。スカラネットに入力し、申し込む。スカラネット入力1週間以内に、マイナンバー提出書類を学生支援機構に提出。