HTML

基本的な構造

HTML文書のひな形

必要最小限のHTML文書

大まかな構造

大まかな構造

HTML文書の大まかな構造

ページの先頭へ↑

DOCTYPE宣言

DOCTYPE宣言は、そのHTML(XHTML)の書式が、どのヴァージョンや種類に乗っ取っているか(どのヴァージョンや種類の文法に準拠しているか)を示すものであり、各HTML(XHTML)のヴァージョンや種類で書く内容が決まっている。なお、DOCTYPE宣言はhtml要素より前に書く。

html5の場合は以下の通り。

<!DOCTYPE html>

ページの先頭へ↑

html要素

HTML文章全体を示す要素。

子要素として、head要素とbody要素を置くことができる。つまり、html要素内に直接(直下に)置くことが出来るのはhead要素とbody要素のみであり、それらは1つしか置くことができない。したがってHTMLファイルの基本的な構造は、まずhtml要素があり、その中にhead要素とbody要素が各1つずつ入るという構造になる。

<html>

</html>

ページの先頭へ↑

head要素

HTMLファイルそのものに関する情報を記述する。例えばHTML文書のタイトル、文字コードの指定、使用するCSSファイルの指定などである。

最低限必要なのは、link要素によるスタイルシートの指定meta要素による文字コードの指定title要素によるHTML文書のタイトルの指定である。

link要素、meta要素、title要素はhead要素の子要素となる(<head>と</head>の間で使用される)。

title要素はウィンドウのタイトルバーに表示されるテキストであり、ブックマークや履歴にも利用されるため、ページの内容を端的に表したものであることが望ましい。

link要素によるスタイルシートの指定
<link href="design.css" rel="stylesheet" type="text/css" media="all">
meta要素による文字コードの指定
<meta charset="UTF-8">

HTML5では文字コードをUTF-8にすることが推奨され、UTF-8に対応してテキストエディタなどで制作することが望ましい。

title要素によるHTML文書のタイトルの指定
<title>基本的な構造 - HTML</title>

ページの先頭へ↑

body要素

body要素にはWebブラウザに表示されるコンテンツを記述する。body要素の内容がWebブラウザのメインの画面に表示される内容である。

ページの先頭へ↑