コンピュータ基礎II 通信授業課題2C 参考ページ



2. プログラムの雛形

Javaでグラフィックを描くための方法はいくつか考えられますが、一例として以下のような雛形となるプログラムを用意すれば、グラフィックを描画するためのウィンドウを作成することができます。

○サンプル1

g.drawString( "ここにグラフィックを描画します", 10,  20);


の部分でウィンドウ内に、「ここにグラフィックを描画します」という文字を表示しています。

g.drawStringが文字を表示する命令ですが、それ以外の命令をこの部分に書くことで、線や図形なども描くことができます。

Javaのプログラムはクラスを定義することですが、以下のサンプルコードでは「GSample00」というクラスを一つ制作しています(5行目がクラスの定義の開始)。サンプルコードをテキストエディタで入力し(テキストフファイルとして)、「GSample00.java」というファイル名で保存します。
Windowsであれば「コマンドプロンプト」、Macintoshであれば「ターミナル」からファイルを保存したディレクトリに移動し、以下のコマンドを入力すれば、ファイルをコンパイル、実行することができます。

[コンパイル]
javac GSample00.java

[実行]
java GSample00



GSample00.java

**********************************************************************

import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import javax.swing.*;

public class GSample00 extends JFrame {

	public GSample00() {

		setSize( 800, 600 );
		setTitle( "プログラムで絵を描こう" );

		addWindowListener( new WindowAdapter(){

			public void windowClosing( WindowEvent e ) {
				System.exit( 0 );
			}

		});

		GraphicJPanel jp = new GraphicJPanel();
		Container cp = getContentPane();
		cp.add( jp );
		setVisible( true );

	}

	public static void main( String[] args ) {

		JFrame w = new GSample00();

	}

	public class GraphicJPanel extends JPanel{

		public GraphicJPanel() {

			setBackground( Color.white );

		}

		public void paintComponent( Graphics g ) {

//ここから描画命令を追加

		g.drawString( "ここにグラフィックを描画します", 10,  20);

//ここまでに描画命令を追加

		}


	}

}
**********************************************************************

GSample00.javaをコンパイルし、実行すると以下のようなウィンドウが表示されます。

GSample00