g.drawString( "ここにグラフィックを描画します", 10, 20); の部分でウィンドウ内に、「ここにグラフィックを描画します」という文字を表示しています。 g.drawStringが文字を表示する命令ですが、それ以外の命令をこの部分に書くことで、線や図形なども描くことができます。 Javaのプログラムはクラスを定義することですが、以下のサンプルコードでは「GSample00」というクラスを一つ制作しています(5行目がクラスの定義の開始)。サンプルコードをテキストエディタで入力し(テキストフファイルとして)、「GSample00.java」というファイル名で保存します。 Windowsであれば「コマンドプロンプト」、Macintoshであれば「ターミナル」からファイルを保存したディレクトリに移動し、以下のコマンドを入力すれば、ファイルをコンパイル、実行することができます。 [コンパイル] javac GSample00.java [実行] java GSample00 GSample00.java ********************************************************************** import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; public class GSample00 extends JFrame { public GSample00() { setSize( 800, 600 ); setTitle( "プログラムで絵を描こう" ); addWindowListener( new WindowAdapter(){ public void windowClosing( WindowEvent e ) { System.exit( 0 ); } }); GraphicJPanel jp = new GraphicJPanel(); Container cp = getContentPane(); cp.add( jp ); setVisible( true ); } public static void main( String[] args ) { JFrame w = new GSample00(); } public class GraphicJPanel extends JPanel{ public GraphicJPanel() { setBackground( Color.white ); } public void paintComponent( Graphics g ) { //ここから描画命令を追加 g.drawString( "ここにグラフィックを描画します", 10, 20); //ここまでに描画命令を追加 } } }********************************************************************** GSample00.javaをコンパイルし、実行すると以下のようなウィンドウが表示されます。 |