申し込み手続き

募集要項と必要書類

募集要項

募集要項のPDFをダウンロードし、内容をご確認ください。
平成30年度教員免許状更新講習募集要項

必要書類

1と2については必ず両面印刷にてプリントアウトのうえ、ご利用ください。
書類に必要事項を記入・捺印のうえ、下記宛先までお送りください。

  1. 平成30年度教員免許状更新講習受講申込書(A4/両面)
  2. プロフィールシート(A4/両面、顔写真貼り付け)
  3. 受講希望コース記入用紙(A4/片面)
  4. 顔写真2枚(1枚は2のプロフィールシートへ貼り付け)
  5. 受講者申込用紙(記入例)
  6. プロフィールシート(記入例)
  7. 受講希望コース記入用紙(記入例)
  8. 文科省参考資料

ダウンロードには「Adobe Adobe Reader」プラグインをインストールする必要があります。
プラグインの最新版は下記のサイトにて無料でダウンロードできます。
http://get.adobe.com/jp/reader/

  • ダウンロードできない場合は、必要書類をお送りします。

申し込み書類送付先

〒180-8566 東京都武蔵野市吉祥寺東町3-3-7
武蔵野美術大学 更新講習係宛

  • 封筒の表に「更新講習申込書類在中」と朱字で記載してください。
  • お送りいただいた書類は返却いたしません。
  • 申込書記入例を参照し、記載事項・捺印等の漏れがないように注意してください。
  • 監督者委託型修了認定試験を希望する方は、申込書の記載欄へ印をつけてください。必要書類を送付します。
  • 申込者が少数の場合は開講しないこともあります。

申し込み期間と申し込み後の流れ

Ⅰ・Ⅱ・Ⅲコース申し込み期間

平成30年2月16日(金)~5月31日(木)当日消印有効
先着順にて受付

Ⅳコース申し込み期間

平成30年2月16日(金)~7月31日(火)*当日消印有効

受講許可通知・受講料の支払い

受講許可通知について

対面講習については、定員を設けています(選択必修領域のA・Bクラスは各60名、選択領域のA~Gクラスは各17名)。

  • 受付は先着順となりますので、ご了承ください。

受講料の支払いについて

受講許可通知と共に受講料振込票を大学より郵送します。所定の期日までに、金融機関窓口 またはATMにて受講料を納入してください。大学窓口での受講料の支払いはできません。

申し込み後の流れ

10日程度で、申込書類を提出 → 受講許可通知ハンドブックを受理 → 受講料振込 → 大学で入金を確認 → 教材一式を受理。【対面講習】大学で講習を受講。 or 【通信講習】自宅学習スタート。10日程度で、申込書類を提出 → 受講許可通知ハンドブックを受理 → 受講料振込 → 大学で入金を確認 → 教材一式を受理。【対面講習】大学で講習を受講。 or 【通信講習】自宅学習スタート。