学習開始まで

1年次入学・2年次編入学・3年次編入学

履修とは開設科目から科目を選択して学習することです。大学での学習はまず「履修登録」から始まります。履修登録は上限(1年間40単位)を超えない範囲で行うことになります。履修登録後の科目の変更・追加はできませんので注意してください。

初回教材が届く 『シラバス』・『学生ハンドブック』・『履修登録の手引き』等が入っています。
履修したい科目を決定する 科目の授業内容については『シラバス』を、年間の学習計画を立てる場合は『履修登録の手引き』を参考にしてください。
資格課程登録(希望者のみ)
● 教員免許状取得希望者(2年次以上)
● 学芸員資格取得希望者(3年次以上)
※資格課程の登録は必ず履修登録の前に行ってください。
履修したい科目を登録する インターネット上、または『履修登録票』に記入し郵送する2つの登録方法があります。
※郵送で登録した場合は大学から『履修登録確認票』が送付されます。
登録した科目の
教材が届く
計画を立てながら学習を始めてください。

科目等履修生

[志願者]
出願手続
・志願書類の作成*1
・考査料10,000円(継続の方は登録料40,000円)納付
新規の方の登録料および受講料は、出願手続の際には納入の必要はありません。
・所定の納付金振込票(書類番号13)に必要事項を記入のうえ、出願前に最寄りの金融機関から電信扱いで振り込んでください。
・書類提出(出願受付期間:平成29年3月1日~3月31日)
春期第1回スクーリング受講を希望する場合は、3月15日までに出願手続を行ってください。
【大学】
考査(選考)
・志願書類により考査
・受講料の確定後、大学より納付金振込票の送付*2
10日程度
[志願者]
学費納入
・学費の納入
銀行窓口振込
【大学】
履修許可証
および
教材の送付
・大学より履修許可証の送付*3
別便にて『学生ハンドブック』等、学習に必要な初回教材を送付
教科書の送付
7日程度
[志願者→
科目等履修生]
学習開始
・学習の開始
レポート・実技課題作品の提出、スクーリング(面接授業)や科目試験の申込みは4月1日以降可能

*1:記入、捺印し必要な証明書を取寄せてください。
不足書類や捺印漏れ等がある場合は再提出することになり、学習が遅れる要因になりますので、十分注意してください。
*2:志願書類到着後10日を目途に送付しますが、出願締切間近や休日を挟む場合には日数を要するので、あらかじめご了承ください(継続の方で受講料が発生しない場合は振込票は送付されません)。
*3:学費納入確認後、7日を目途に送付しますが、出願締切間近や休日を挟む場合には日数を要するので、あらかじめご了承ください。