学籍・学費

学生証・受講証

学生証または受講証(在籍確認シール)の更新

学生証本体(カード)は、更新の必要はありません(在籍中継続して使用します)。在籍確認シール(学生証裏面貼付)のみ更新が必要です。
在籍確認シールは、『学生ハンドブック』などの学習用品と一緒に送付します。
シール枠内の学籍番号・学科名などは学生本人が記入してください。
記入がない、または当該年度のシールが貼付されていない学生証は無効ですので、シールが届きましたら、必ず記入のうえ、学生証裏面に貼付してください。
※平成27年10月入学生(学籍番号が156、157、158ではじまる学生)には、在籍確認シールは送付されません。
(有効期限:平成29年3月31日)

学生証(または受講証)の再交付

学生証(または受講証)は特別な理由がない限り再交付はできません。再交付を受けるには下表のものを同封して請求して下さい。
本人確認のできる公的証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証など)のコピーの同封がない場合、再交付はできません。また、紛失の際は、警察へ届出を出してください。

送付書類 注意事項
1. 学生証(または受講証)再交付願 必要事項記入の上、署名・捺印のこと。
「諸届・諸願用紙綴」参照。
2. 学生証(または受講証)再発行手数料 1,000円分切手(100円切手×10枚)
3. 旧学生証(または旧受講証) 破損・汚損の場合は同封。
4. 返送用封筒 長形3号(120×235mm)に簡易書留用392円切手貼付、
表面に郵便番号・住所・氏名・学籍番号を記入のこと。
5. 公的証明書のコピー 本人確認ができる公的書類。必ず同封のこと。