学生生活

学割

学校学生生徒旅客運賃割引証

適用範囲

  1. 本学の学生がスクーリング受講・科目試験受験、または直接指導・卒業制作指導・卒業制作講評の受講などの学事に出席するために、片道100kmを超えるJRの区間を利用する場合に、学割(学校学生生徒旅客運賃割引証)を利用することができます。
  2. 学割を使用すると、JRの特急料金などを除き、普通運賃のみが2割引になります。
  3. JR以外は使えません。
  4. 科目等履修生には発行できません。

申込方法

  1. 『諸届・諸願用紙綴』に綴じ込まれている「学校学生生徒旅客運賃割引証交付願」に必要事項を記入のうえ、82円切手を貼付し表面に宛名を明記した返送用封筒と学生証両面のコピーを添えて、通信教育チーム宛(封筒の表に「学割発行願在中」と明記すること)に申込んでください。学生証のコピーがない場合は、学生証の発行はできません。
  2. 「学校学生生徒旅客運賃割引証交付願」は学割発行枚数と同じ枚数が必要です。 
    したがって、往復券を購入する場合は、交付願は1枚でよいですが、往路・復路別々に購入する場合は交付願も2枚必要になります。
    (JRの規則で乗車距離より乗車券の有効期間が決められていますので、乗車券購入の際には注意してください。スクーリング期間などが乗車券の有効期間を超える場合は、往路・復路の乗車券を別々に購入する必要があります。)
    申込用紙が不足する場合は、コピーして使用するかダウンロード(PDF)あるいは学生ハンドブック「I-9|諸届・諸願の様式」にしたがって作成してください。
  3. 学割の交付にあたっては、スクーリングの場合は取消期限後に、また、科目試験の場合は申込期間終了後に発送します。ほかの学事についても出席の確認がとれてからの発送となります。

有効期間

学割の有効期間は、スクーリングまたは科目試験日などの初日の10日前から終了日の5日後までです。

使用上の注意

  1. 下記の場合は学割は無効となりますので、注意してください。 
    ・発行記載事項を無断で訂正した場合 
    ・許可を受けた者以外が使用した場合
    ・有効期間以外に使用した場合
    ・JRの規則などに違反した場合
  2. 乗車券購入時および乗車時には必ず学生証を携帯してください。
    また、学割の交付を受けて使用しなかった場合は、必ず大学に返却してください。

通学定期券の購入

夏期スクーリングなどで長期間受講する場合は、電車・バス等の通学定期券を購入するための「通学証明書」を発行することが出来ます。詳細は月刊誌『武蔵美通信』4月号・6月号でお知らせします。

優待販売プログラム

ワコム社特別販売プログラム

本学の学生(科目等履修生を除く)は、特別価格でペンタブレットIntuos4シリーズをご購入いただくことができます。
なお、本製品のご購入については以下の点にご注意ください。

【注意事項】
・ご購入はお一人様機種を問わず合計2台までとさせていただきます。
・製品の転売および譲渡はできません。
・学生・教職員でない方の購入があった場合、通常版との差額をお支払いいただきます。

【購入方法】
Web提出・手続きログイン後、【お知らせ】を確認してください。

アップルジャパン株式会社による学校向け優待販売プログラム

本プログラム「アップル・オン・キャンパス」は、本学の学生が、アップル製コンピュータを個人で購入する場合に、Apple Storeで本プログラムを利用することで、通常の学生・教職員価格より更に割引(割引率は商品によって異なります)の特別価格で購入することができます。

※  この案内はアップル・オン・キャンパス参加条件に基づき、本学関係者にアップル・オン・キャンパスからのご案内をしているものです。Macの購入を推奨するものではありません。

【注意事項】
・本学の学生が対象のプログラムです。申込方法を対象者以外に知らせることのないようお願いします。
・購入数に制限があります。
・機関購入は本プログラムの割引対象となりません。

【利用方法】
Web提出・手続きログイン後、【お知らせ】を確認してください。

モリサワMORISAWA PASSPORT アカデミック版

本学の学生(科目等履修生を除く)は、特別価格でご購入いただくことができます。
なお、本製品のご購入については以下の点にご注意ください。

【注意事項】
・ご購入はお一人様1本までとさせていただきます。
・同時に複数本ご購入いただくことはできません。 
・使用期間満了後、購入対象者であれば再度ご購入いただけます。
・学生・教職員では金額が異なります。

【購入方法】
Web提出・手続きログイン後、【お知らせ】を確認してください。