卒業生の方

卒業生の活躍

各種証明書

本学通信教育課程や短大通信教育部などに在籍されていた方を対象に、各種証明書の発行をします。本学短期大学部通信教育部は、平成15(2003)年9月をもって収束しており、以後、短期大学部通信教育部の証明書発行業務は、造形学部通信教育課程が引き継いで行っております(武蔵野美術大学学長名で証明書を発行します)。
証明書の発行をご希望の場合は、以下の注意事項等をご確認いただいたうえで申請してください。

なお、通学課程ご出身の方は、学生支援グループ教務チーム(鷹の台キャンパス)へお問い合わせください。
武蔵野美術大学 通学課程サイト:証明書・学割の発行

証明書の種類と手数料

学部・短大(卒業生)
証明書の種類 手数料(和文/英文)
卒業証明書 200円/600円
学業成績証明書 200円/600円
学部・短大(中途退学者)
証明書の種類 手数料(和文/英文)
在籍証明書 200円/600円
学業成績証明書 200円/600円
  • 「在籍期間証明書」または「退学証明書」と同様の内容です。
科目等履修生
証明書の種類 手数料(和文/英文)
在籍証明書 200円/600円
学業成績証明書 200円/600円
教職、学芸員に関する書類
証明書の種類 手数料(和文)
学力に関する証明書 ※注意事項7 200円
学芸員資格取得証明書 200円
学芸員課程単位修得証明書 200円

交付日数

受理後、約10日(英文の場合は約14日)
郵便事情も含めて余裕を持って申請をしてください。

手数料

和文1通につき200円分の切手
英文1通につき600円分の切手
(英文:同種同一申込分に限り2通目以降200円/1通)

申請方法

郵送による申請

次の4点すべてを同封してください。

  1. 証明書交付願(PDF)(卒業生・中途退学者用)
  2. 手数料(交付手数料の合計金額分の切手)
  3. 返送用封筒(長3サイズ)
    (住所・氏名を明記の上、次の金額の切手を貼り付けてください/証明書1通84円分、2-3通94円分、4-8通140円分)
  4. 公的書類(運転免許証、パスポート等)の写し(本人確認のため)

注意事項

  1. 申請・受取は、原則として、ご本人が行ってください。 代理人が申請・受取を行う場合は、事前に連絡の上、以下の書類すべてを証明書交付願と併せて提出してください。
    • 委任状(PDF)
    • 代理人の公的書類(運転免許証、パスポート等)の写し(本人確認のため)
  2. 窓口での即日発行はできません。
  3. 窓口での申請、発行を希望する場合は、必ず事前に下記担当まで連絡をしてください。
  4. 証明書は1通ずつ封緘します。
  5. 封入の形式を指定したい場合は、その旨を任意の用紙に明記してください。(厳封しない、折らない等)
  6. 証明書様式を指定したい場合は、“指定用紙での証明希望”と明記したもの(任意)を同封してください。
  7. 「学力に関する証明書」の発行を希望する場合は、発行希望免許状(学校種別・教科)、免許状取得方法(別表◯)を明記した文書を同封してください。
  8. 卒業、修了時の氏名で交付します。改姓をした場合は、氏名欄に旧姓を併記してください。
  9. 英文証明書を希望する場合、氏名欄(ローマ字)にパスポートの氏名と同じ表記で記入してください。
  10. 申請書類は自筆で記入してください。パソコン等で作成したものは受け付けできません。書類に不備があった場合は発行することができません。

お問い合わせ・申請先

武蔵野美術大学通信教育課程
証明書担当
〒187-8505 東京都小平市小川町1-736 14号館304
電話:042-342-3401
メールアドレス:cc@musabi.ac.jp