設置課程・募集人数

1年次・2年次は総合課程、
3年次・4年次は専門課程で学ぶ。

ムサビ通信では、1年次生、2年次編入学生、3年次編入学生、科目等履修生ごとに募集人員を定めています。

設置課程 学生種別 学科 募集人員
総合課程 1年次入学生 1・2年次は学科・コースに分かれません 600名
2年次編入学生 60名
専門課程 3年次編入学生 油絵学科 180名
工芸工業デザイン学科
芸術文化学科
デザイン情報学科
科目等履修生 一般 若干名
特修生
教職生

教育課程は、1・2年次の「総合課程」と3・4年次の「専門課程」から成り立っています。

「総合課程」は造形の基礎を形成していく場。造形教育にはじめて触れる方でも、無理なく安心して学習を始めることができます。同時に、造形教育を受けた経験のある方にとっても、受験教育や技術的な教育では得られない、「表現」のための基礎を築く意味できわめて有効です。

「専門課程」では、美術、デザイン、芸術文化研究の各分野にわたるコースに分かれ、それぞれの専門的な知識や技術を習得し、表現力を高めていきます。すでに創作活動に取り組んでいたり、美術・デザイン関係の職業についている方の、より高度な学習や別の専門学習に取り組みたいというニーズにも、充実したカリキュラムで応えます。

科目等履修生については、こちらのページをご参照ください。

最終学歴と入学区分

入学を志願する方の最終学歴により該当する入学区分が異なります。下表の「出願資格」で確認し、入学に必要な書類を揃えてください。
なお、各年次の入学資格の詳細については、入学・編入学の資格を参照してください。

出願資格 入学区分(●印が入学可能です)
最終学歴 卒業等 修了学科 1年次入学 2年次編入学 3年次編入学 科目等履修生
一般 特修生
高等学校
(通信制・高等学校
卒業程度認定試験含む)
卒業 -
中途
退学
-
専修学校専門課程
(専門学校)
卒業 美術・デザイン系
美術・デザイン系以外
中途
退学
-
高等学校の専攻科の課程 卒業 美術・デザイン系
美術・デザイン系以外
中途
退学
-
高等専門学校
(5年制)
卒業 美術・デザイン系
美術・デザイン系以外
中途
退学
-
短期大学 卒業 美術・デザイン系
美術・デザイン系以外
中途
退学
-
4年制大学 卒業 美術・デザイン系
美術・デザイン系以外
中途
退学
修了学科 在籍
期間
修得
単位数
不問 1年
未満
-
1年
以上
30単位
以上
美術・デザイン系 2年
以上
62単位
以上
美術・デザイン系
以外
  • 芸術文化学科(造形研究コース・文化支援コース)については、美術・デザイン系以外の大学・短期大学・高等専門学校等を卒業した方でも、入学選考のうえ、3年次編入学が認められます。また、デザイン情報学科のデザインシステムコースについては、情報系の大学・短期大学・高等専門学校等を卒業した方でも、入学選考のうえ、3年次編入学が認められます。